UKIUKI Boom!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 五條真由美ライブ in Blues Alley Japan 5の巻!

<<   作成日時 : 2009/07/07 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年に一度のお楽しみ、それが恒例ブルースアレイライブ!
それももう5回目となる。めずらしくこれだけは今だに皆勤賞。
画像



なんとなくぐずついた空模様も快晴とまではいかないが、やっぱり晴れたイイ天気。さすが平成きっての晴れ女。
開演のだいぶ前に着いてしまい、散歩したりなんだりとつぶしてから大きなお友達と入場。
そして恒例のファン一同。正面から見るとハートになっていたりと気が抜けない。
画像


こちらはゆかなさん向け花束。こちらも当然いつものだんご虫一同。
画像


とりあえずセトリを置いてきまっす。
ただし、メドレーは違っているかも?


1部
赤い花
まだ恋してる
Birth
きみのうた
Game of love
願い月
メドレー
 ・Crystal ・Love&Peace ・ガンバリマス〜ッ!! ・おジャ魔女 is No.1! ・ミラクル☆パワー

 まずはいきなり赤い花です。通常中盤から後半にかけて出てくるパターンなので今回は意表をつかれた感じ。でもってさらに珍しくドラムスなんかも付いちゃったりで、今回は何かが違うと宣言してるかのようだった。
 まだ恋してるは楽しい曲。知ったこっちゃなぁーい!と歌ってみる。
 まいおたのアンコールは?という振りで。歌はもちろんBirth。
 ここで腰掛けて、きみのうた。最終兵器彼女からで、実は初披露ではないもののレアな歌。
 次は洋楽のカバー。知ってるような・・・知らないような・・・
 もういっちょしっとり目で願い月。まぁ嵐の前の静けさのような・・・?
 さて今回の目玉、メドレー。しかも前半用、つまり後半もあるということ。
クリスタルはプリキュア映画第2弾でかかっていた曲だが、本編しか見てないとかまいこぅに興味が無い人なんかは気づかないかもしれない。まさかスキー場のゲレンデBGMだったなんて・・・。
Love&Peaceはステージで説明があったけど、スクールランブルの挿入歌。1回だけ魔法少女ものでやったときのOPとして作られたもの。ある意味贅沢です。
ガンバリマス〜ッ!!と以下2曲はおジャ魔女どれみの挿入歌で、生バンドとしてはたぶん初披露。本物はものすご〜くコーラスというか合いの手がうるさいくらいな曲。どの合いの手を入れようか悩んでしまったです。
おジャ魔女 is No.1!もうるさいほどに楽しい曲。こちらは韻のふみ方が楽しくてしょうがない。やはり合いの手の入れ甲斐がある曲。
ミラクル☆パワーもやるのは非常に珍しい。これもコーラスが大事だナァ。

で、突っ走ったまんま第1部終了。今回のアーティストメニューは五條さんの歌から採ったその名も「ジョアン」。ノンアルコールカクテルなのでオイラにも安心。
画像


あれ〜?ゆかなん出てこないや・・・とか思いながら後半突入。
画像



2部
In my way
午前四時
dearie(ゆかなさんソロ)
命咲く(ゆかなさんソロ)
ジョアン
メドレー
 ・坂道 ・From **** ****** ・もう一度エナジー ・好きなのに・・・ビミョ〜!! ・キュア・アクション

 もう夏だよね、そんな振りで夏らしい曲(本人談)で In my way 。確かに元気でノリのいい歌。
 グッと緩急をつけて午前四時。もちろん直前の話題とテンションの高さは無視で。
 ここでゲスト紹介、お待ちかねゆかなさんの登場です。曲はアルバムブルーミングボイスから dearie と命咲く。いつものゆかなバンド(特に名前は無い)ではない演奏が今回は新鮮。特に命咲くの低音の出だしかなりの迫力もの。それもそのはず作曲はゆかなさん本人、つまり自分のキーは自分で分かってるってこと。ちなみに dearie は”ディアリー”と読んでください。ダイアリーとかディザイアーではありません。
 しかしまーこの前後のまいことゆかなんのやりとりがいちいち面白くて和むw
 ステージは五條様に戻り、今回のアーティストメニューの名前にもなっているジョアン。いつもの安定感で空気を戻す。
 で、今回の大目玉、白眉、ハイライトのメドレー後半!
坂道はジャンプ漫画のヒカルの碁のさらにジャンプアニメフェスタ用の挿入歌というレア具合。メドレーなのでフルではなかったがまさかこれが聴けるとは。もちろん初披露。
・・・そしてそして、後にも先にもこれっきりなんじゃなかろうか!?以外にも一応本人名義なのだが、これを使ってる作品が正直アレなのでやっぱり伏せておく。歌そのものはけっこういいものだと思う。本人も後から知ったくらいだから歌そのものに匂わせる部分は無いけども、知ってからだと・・・なるほどと感じる部分もあるにはある(謎。根気よく探せばどこかで見つかるかも・・・?誰かさんのmixiデータとか・・・。当然初披露。
もう一度エナジー。先ほどではないもののこれもちょっとアレな作品の歌。まぁこれは前から結構出てるから伏せないけどもw。やはり初披露。
好きなのに・・・ビミョ〜!!はもうだいぶ前のプリキュアアルバム1枚目(名曲ぞろい!)から。本人様の言うとおり主人公の一人なぎさをイメージしたような楽曲。どこかで聴いたことがあるような気もするけど、少なくとも生バンドでは初物。
同アルバムからもう1曲。以前から個人的イチオシで、名曲ぞろいのプリキュアの中でも本気で一番だと思ってるそれがキュア・アクション!。不遇の名曲と言い続けてきたがこの日やっと報われた。ちなみにカラオケだが以前東京ドームシティで歌ったことがある。しかし生バンドは初だ!フルでないのが残念だが、メドレー最後を締めくくりリフレインもしっかり取って実に聴き応え満点!!アルバムのせいだけでなく、個人的には初代にしか似合わない素晴らしい楽曲だと思う。すーごーいーすーごいー きゅーあーあーくーしょーーんん、イェイ!


アンコール
DANZENふたりはプリキュア Ver. Max Heart with ゆかなん
sound

 興奮冷めやらぬまますぐさまアンコール。一平さんだけ先にステージに上がって・・・その後が来ないwwww。仕掛け人は我らが健ちゃん。
 このメンバーでまだ出てこないあの1曲がある・・・そうそれは DANZENふたりはプリキュア Ver. Max Heart しかもゆかなんも一緒だ。コールは?振りは?もはや何の説明も要らないこの会場全員。ボーカル二人に対し、コーラスはプロ二人と百数人。駆け抜けるように終わってしまった。
 最後は前々日くらいに中畑さんと決めたsound。ギター一本で静かに締めくくる、この歌にこめられたプリキュアへの歌うことへの想いとともに。


いつもは終わってからサイン会のような握手会のような感じになるのだが、本人様色々あってお疲れのご様子。今回は運良く立ち話できた人とだけご挨拶。
その代わりと言ってはなんだが、我があんびる部のオーナー(なんだそれ)の安蒜様をとッ捕まえてなさけむようのセクハラ三昧。
とある男がお手製のポップを持参。実は安蒜さんからの宿題であったが、ご本人様は忘れていた模様w。
画像


そしてそれを掲げるの図。
画像



今回は挑戦が色々あって中々楽しめた。これが出来るのならアレとかソレとかぶっちゃけ別名義とかも次回はやっていただきたい。そしてブルースアレイはメニューをもっとリーズナブルにするべきだ(愚痴

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお疲れさんでしたねw
まさか久々にブログをあげるとは思ってなかったよ^^
黒鉄
2009/07/08 15:35
乙でーす
いやいやむしろここで再開でしょ
UKIUKISAN
2009/07/08 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
五條真由美ライブ in Blues Alley Japan 5の巻! UKIUKI Boom!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる