UKIUKI Boom!!

アクセスカウンタ

zoom RSS プロの独り言

<<   作成日時 : 2008/12/29 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たまに書くと思ったらこんな話か。にぎやかし・・・ですよそうですよ(逆ギレ


まぁまぁ


よく、お店のトイレなんかに「禁煙 火を感知するセンサーがついています」とか書いてるのがあると思う。

しかし個人的経験上、そんなものが付いてることはめったにない。
火災のセンサーには消防法上おおまかに「熱・煙・炎」の3種がある。

で、直接火を感知する炎感知器だが、これはショッピングモールやアトリウムなど、大空間を感知するのに向いている。言い換えれば普通の部屋や廊下には、ましてやトイレなぞあるはずがない。てゆーかトイレには設置義務が無い・・・とはいえ何事にも例外はあるがな。消防の指導とかな。

なので、普段こんな張り紙を見ると笑ってしまう。炎感知器どころかそんなのが一切付いてないのも普通。


でもな、この世の中で防災というジャンルはマイナーだからしょうがないか。





・・・いや、プロが言うんだからホントだって!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロの独り言 UKIUKI Boom!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる