UKIUKI Boom!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光 レインボージュエルを守れ!

<<   作成日時 : 2010/07/25 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当然劇場で観てるし、mixiで感想もアップしてるから今更感ありなんだけど、ブルーレイ版が手に入ったんで改めて感想アップ。

・・・実はコピペして少し校正して出そうかと思っていたけど元記事が切ないくらいに否定的で、だけども見直したら凄く良かったんでぶっちゃけ書き直して(ベースにはしますが)掲載します!


前作は素直に「お祭り」だったのが良かった。今回は前よりかストーリー運びがあり、主人公はやはりハートキャッチ組。前回のフレッシュ組に比べ、映画が始まった時点でキャラ立ちしてたのが大きい。やってることや立ち位置なんかは前作とあまり変わらないんだけど、右も左も分からず助けられるフレッシュ組(当時)と助けられながらも中心にいて仲間を引っ張っていく役割の今作のハートキャッチ組とはだいぶ違う。これが見終わった後の納得感(?)というか満足感となっていると思う。前作が楽しかったのは昔の仲間が登場して活躍していたから。しかも新人(フレッシュ組)との格の違いを見せ付けていたからではないんかと。

まず敵幹部が復活して襲ってくるというのは面白いんだが、その人選は微妙。というかやっつけのような取ってつけた感を感じる。そりゃあ全部出したら収集つかないだろうけど、ドツクメンバーがウラガノスだけってどうよ?出せばいいってものじゃない。ブラックとキントレのガチバトルとか見たかったなぁ。西と南はいなくてもしょうがない。だけどプリキュア側で出てきても良かったんじゃ?ブンビーさんもw
これだけキャラクターがいると描写が偏ってしまうのもいたし方あるまいが、マックスハート組とスプラッシュスター組の扱いはちょいと寂しい。ファイブ組ももちろん少ない。だけどフレッシュ組多目。個人的にハートキャッチ組は現行プリキュアだから主役でいいけどね。
フレッシュ組はちょいと贔屓過ぎるんじゃない?とか前に書いちゃったけど見直すとちょっと感じ方が変わる。前作でヘッポコっぷりを露呈させられたフレッシュ組だけど、先輩達の力を借りて見事敵を撃退する。その経験や想いを伝えるかのように今作ではハートキャッチ組をサポート。これは直近の先輩が後輩の面倒を見てるような感じだろうか、そう考えると非常に納得がいく。

今度は見所。
今回は東映のスーパーアニメーター青山氏を筆頭に据えたことにより、キャラクターに統一感を持たせギリギリの頭身調整が行なわれている。TVではファイブ組から少し頭身が伸び、フレッシュ組に至ってはもはや同じ中学2年生とは思えないほどのプロポーションになっているが、画面では違和感少なく感じられる。
ハートキャッチからは「どれみ」等でお馴染みの馬越デザインになっている。個人的には今回の青山ナイズされたつぼえりはあまり好きではないが、クライマックス手前でブロッサムのセリフ「私は諦めません!」以降の数カット。ここだけ馬越作画なのが実に熱い!おそらく修正が入るべきであろう箇所だと思うが、そこを潜り抜けた情熱を素直に評価したい(あくまでも想像です
その後大ボスとの決戦となるのだが、目まぐるしく入り乱れる攻防に目頭が熱くなる。特にハートキャッチからは東映だけでなく外部からも実力ある作画スタッフが大勢参加するようになっている。それがTVシリーズの作画レベルが落ちない理由であると思われる。もっと言うならこれだけ映画が重なってもTVに影響してないんだぜ?w
ただ、大ボスが黒くて背景も暗めだから見難くはある。そこは残念。あと板野サーカスをやりたいのはわかるけど、いかにも過ぎて・・・キライじゃないけどw
あとは大量のモブキャラをどれだけ見つけるとかも、長く見てきた人なら楽しめるのでは?
まだまだではあるものの、CGの見せ方がうまくなってきた。今まではモノとかエフェクトに使われた程度であるが、人物も3DCGで見られるようになっている。 圧巻なのはEDのダンスシーンってそこかいっ!特に特典映像であるフルバージョンは非常に和む癒されるそして胸が熱くなる。

まぁなんだかんだ言ってもマックスハート組が助けに入るところ、スプラッシュスター組の空中2段変身、ルミナスのハーティエルアンクション!コレに尽きる!!もういらない子なんて言わせない!!!そしてEDでのルミタンの可愛らしさは絶品にて至高。物語が唐突だってべつにいいじゃない。


以上感想をココを見てから読むのもまた一興

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光 レインボージュエルを守れ! UKIUKI Boom!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる