UKIUKI Boom!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏戦争

<<   作成日時 : 2009/08/16 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

mixiより転載


見てきました、サマーウォーズ。
なかなか楽しかったです、大作っぽくないし。特に難しい凝ったような仕掛けはありませんのでリラックスして観賞できるでしょう。ただし途中声が出てしまいそうな場面、画面に向かってツッコミとか入れたくなったりしますので「ああっ」とか「よっしゃあぁぁぁ」とか口を突いて出ないように気をつけてください。

登場人物メッチャ多いです。でも特に覚える必要はありません。
ギミックやアイテムが今どきなモノで構成されているため、家族なんかで見に行くと年長者が多少きついかと思います。要するにピンとこないと思います。
でもやってることは(映画作品として)ごく普通のありふれたことなので、デジタル嫌いと言わずに見てみるのオススメ。
ノスタルジックな大家族モノ。あるあると思いながら見れたアタシは幸せな方かもしれません。


(この文は構成上最後に行くべきなのだがネタバレがあるためここに書く)
ポスト宮崎とか巷で(たぶん勝手に)言われている細田監督であるが、宮崎監督の代わりにはならないと思う。なんというかな、感覚が違うんだな。そりゃあ人が違うんだからとか当然だけどそういうことでもなくてさ。宮さんが引退したら今のジブリの位置に入って来るんだろうけどね。やっぱりまだ観る人を選ぶと思うんだ。それでもアニメ界ではそうとう一般受けする方だと思うけど。
あともうちょっとあの家族の一般日常部分が見たかったと思うのです。

あと苦言。
いまさらだけど、CMで「感動しましたー」とか泣いたとか言わせるのやめようぜ!?


以下ネタバレあり
































































その設定と登場人物の多さゆえに続編または派生作品が期待できるけれども、そもそも一番魅力的な人物がなくなってしまうためたぶん無理でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏戦争 UKIUKI Boom!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる