UKIUKI Boom!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々にMP3つくり

<<   作成日時 : 2005/03/27 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
何だかふっとやることが無くなり、ひさびさにMP3作りを再開してみた。
来週BS2でマクロス関係を放送するのを知り、せっかくなのでボーカルアルバムから引っこ抜いてみる。ちなみにソースはテープである。うちに大量にあるテープの救済も兼ねているわけさ。

吸い出すのはコレ、<a href="http://www.seagrand.co.jp/products/rm600/index.shtml/">SEAGRAND の RAVE METALというシロモノ。
見た目はなにやらカセットテープのようだが、実はMP3/WMA対応のシリコンメモリプレイヤーなのである。特徴はプレイヤーの性能を一通り備える他に、見た目通りカセットデッキで再生できることである。容量は128MB,256MB,512MBの3種類あり、車なんかで人に聞かせればこのテープいつまで続くんだ?と言われること受け合い。奇をてらった感じがなかなかステキ。
欠点はバッテリー駆動のため切れたらおしまいです。そんなん当たり前じゃんと言われるでしょうが、カーオーディオとしてはちょっと辛いときあるかも。バッテリーは標準で2つ付いてくるからうまく交互に使えばあまり問題ないけどね。あと操作に関して、早送り等はデッキでの操作になるんだけど、実際にテープが回ってる訳じゃないから頭出しできません。1秒ぐらい送って再生すると次の曲へいく仕組みになってるけど、何曲か飛ばしたいときはめんどいっす。CD,MDのようにボタンを押すだけって訳にはいかないのですよ。

…しかし、現在はMP3/WMA対応(CD)のカーオーディオに変えたんでコレいらんのよ。どうしたもんかなって思っていたところ、テープ救済を思いついたのさ。
テープをそのまま録ると長い長い1曲になるので編集せないかんのですよ。これがまためんどい。ノイズを取って曲ごとに切ってレベルを合わせて…どうも凝り性なもんで。

使用ソフトは
午後のこ〜だ  MP3←→WAVEが簡単にできます
Sound Engine  WAVE編集がスゴイです
でここ  Movieから音データだけ吸い出します
baile de disfracas  パソコン上で鳴っている音楽をそのまま(!)録音。有料でもストリーミングでも関係なし!
主に使ってるのはこんなんかな。全部フリーです(^^
これやりだすと止まらないんだよね〜…ねむぅ


不定期連載シリーズ
*わかりにくいホラを吹いてみよう
「機動警察パトレイバーの原作は、ゆうきまさみ氏である」

…わからない人は30以上のお兄ちゃんまたはその筋の人に聞いてみよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々にMP3つくり UKIUKI Boom!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる